DB logo
Blog:詳細
Dashi.Blog
Blog Contents

このブログへのサブスクライブ



imodeに登録

その他


Blogger Profile
Dashi.Blogはシューベルト シダがIT,Blog,ブログのビジネスでの活用,環境,自分の人生等に関して自分
なりの見解、経験を共有する場所である。
Dashiに関してもっと読む。


Blog Roll/Clips
Recommend

ad
Search this Blog:

Blogサービス、PubSubの紹介!

name-smaller.png

 久しぶりのBlogネタである。

 アメリカで私の知り合いが投資しているPubSubというサービスがある。

 あるカテゴリにサブスクリプションをするか、欲しい情報に含まれるであろうキーワードを設定する事により、PubSubが該当キーワードにヒットする記事を見つけるとNotify(通知)してくれるというサービスである。

 他のRSS検索エンジンと違うのが、対象がニュース・グループ等にも及ぶ事、キーワードの設定をタイトル、ボディ、概要、参照URIで細かく設定できる事、設定したフィルタに名前を付けられる事、検索対象とするBlogの数(10万程度のアクティブフィードからなのか、100万以上なのか、ニュースグループも含めるのか等)を設定できる事、Notifyしてくれる事であろう。

 設定したフィルタに関しては、通常のBlogで行うようにRSSリーダでSubscribeをするか、自分のWEBサーバにAPIを置く事で利用できる。



 以下、フィルタの設定画面である。

pubsub_img.gif

 このPubSub、最近新しいサービスを開始した。

 その名も、MyStackであり、BlogRollingやBlogPeopleのようにリンク集をユーザのBlogに表示できるようになる。

 大きな違いは、コンテンツを重視したリンク集である事だろう。

 MyStackには二つのリンク集(Stack)が設定できるようになっており、ある特定のURIを参照したコンテンツをリストアップするLinkStackと特定のキーワードを含んだコンテンツをリストアップするTopicStackが用意されている。

 LinkStackは例えば、

 上記の二つとも、以前提示したRSSのEIPでの利用(BlogとEIPの関係?)においてすぐにでも使えるモノなのではと個人的には思っていたりする。(日本語のリソースを参照していないと思うので、日本国内では使えないと思うが..)


はじめまして、とても参考になりました。またよらせていただきます。

Posted by pvcom at 2005年02月04日 05:45 (Spam: 50%)
▼コメントする 









名前、アドレスを登録しますか?






  «一つのIMでYahoo!、MSN、AOL、ICQ全てとチャット! | 良きプロセスを持つ事とは »  
   
 
Googleで検索: